

バクテリアと変化

暑くなってきましたが
仕事柄汗を流すことが多いので
体調はすこぶる快調な
とーさんであります

さて
バクテリアについてですが

予め言っておきますと、
とーさんはバクテリアの研究者ではありませんよ

ですが
エビちゃんの飼育に欠かすことのできないバクテリアの存在について
とーさんなりに勉強し
教えていただいた事を書いてみたいと思います

勿論間違った事を書くかもしれませんので
そこら変は温かく見てくださいね

まず
バクテリアとはなんぞやなんですが
この地球上のあらゆる場所に存在し

驚くことに、100度を超える熱水のにも微生物はいるみたいです

まぁ何処にでもいるってことですね

バクテリア(微生物)は空気中にも存在します
風に乗って色んな場所に飛んでいます
そのうちどこかにたどり着いた時
その場所が、そのバクテリアにとって適した環境なら増殖し
その結果
環境を変化させます
(環境が合わなければそのまま死んでいくみたいです)



この環境の変化というのがとても重要で

水槽内でエビを飼育する為には
ソイルを敷きます

ソイルは水を水槽内に入れてしばらくすると
アンモニアという毒素の強い物質を排出します

ここからバクテリアに活躍していただくのです

バクテリアの中にはこの有害なアンモニアを栄養にして
毒素の弱い亜硝酸に変化させる物もいます

さらに
亜硝酸を栄養にして硝酸に変化させるバクテリアが存在します


アンモニアと亜硝酸を分解、変化させるバクテリアは種類が違います
細かい名前をは面倒なので書きません

こういったプロセスを経て、飼育できる環境が
整っていくみたいです

ほぼバクテリアだのみじゃんみたいな感じです

じゃぁ誰がやったって上手くいきそうなのですが

ところがどすこい
ここら辺からが難しい所で
限りある水槽内で常に同じような状態を維持するのが難しく
ちょとした水槽内の変化に気ずければもっとエビちゃんを増やせるのでは


そこら辺はまだまだであります
DSC_4600.jpg




<< バクテリアと変化パート2 | ホーム | 飼育を始めたときからの >>


コメント

こんばんは~ (/・ω・)/
バクテリアと仲良くなれれば色々教えてもらえるのに・・・
なかなかお友達にはなってくれませ~ん。

ホント、小さな最強生物!ですね。

Re: タイトルなし

> b-4さん
最強なのに条件によって最弱。
仲良くなる事ができますでしょうか?
お友達になるためにはもっと彼らの事を知らなくては

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


